人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ パン・お菓子づくり体験

☆☆ T様 4/3-9☆☆

一週間の研修体験プログラムにご参加のT様、初日のパリ到着後は無事ステイ先に到着され
マダムの暖かいお迎えをうけられました。

T様は前もってマダムにお手紙を送られていたそうで、マダムもとても感激されていました!
21時頃と遅いチェックインでしたが、夕食を摂らずに待って居たマダムや、
付き添いのスタッフにもお気遣いくださったりと、温かな方でらっしゃいます。
それでいて、「私は疲れていないわよっ」と、パワフルでらっしゃいました。

二日目はパン屋巡りでした。

ガイドのスタッフがお迎えにあがると、マダムともすっかり打ち解けたご様子です。
前の晩もその日の朝もいろいろお話されたそうで、とても楽しそうです。

巡りでは、まずはメゾン・ランドゥメンヌ クリシー店へ。ちょうどお店にYB代表の石川がおりましたので厨房をご案内。
その後、明日から研修するヴォルテール店へ。
ここではサムエルをはじめとしたスタッフ、販売員まで話が伝わっていたので
皆が歓迎してくれて、打ち解けた雰囲気にT様も安心され、翌日からの研修がとても楽しみとおっしゃっていました。
更にヴォルテールのほど近くにあるロケット店にご案内。こちらでも販売員やスタッフへとてもよく対応して下さいました。

その後は、サン・ジェルマン・デ・プレへと向かいました。
普段はお菓子をあまり食べないけれど、今回は挑戦してみたいとのことで、パティスリーをメインに廻ることに。
この日はどちらでも購入されませんでしたが、気になったお菓子やヴィエノワがあると「これはクリシーにはありますか?」とご質問されていたので、
きっとクリシーではお茶とお菓子を楽しまれたことでしょう。

そしてパリ滞在三日目、いよいよ研修初日。
バゲットのクープ入れやパン・スペシオの成形などを実践されました。
バゲットとトラディションの違いなども説明を受けられ、わかりやすかったと思います。

研修2日目はこの日の流れに加えてブリオッシュの製作を、3日目はニコラとフーガス作りなど、楽しい研修となりそうです。

(研修中のヴォルテール店)
パリ パン・お菓子づくり体験_b0142286_10244297.jpg